2017年4月15日土曜日

548日目

サトボウはいつの間にかしっかりと歩けるようになっています。
最近は暖かくなってきたので、近所の公園を散策することが増えてきました。
落ち葉や枝を見つけては、せっせとバケツに入れて、出して、入れてを繰り返しています。

動物は好きなようで、犬を見つけると、「ワンワン」と言って近づこうとしますが、実際に犬が至近距離に来ると怖がって触ろうとはしません。


2016年12月31日土曜日

443日目

今年もついに終わりです。
1年前と比べると、サトボウはすごく成長しています。
歩ける距離も段々伸びてきました。

対して僕の方は、外見はそれほど変わっていませんが、
徐々に老化していっているんだと思うと恐ろしいです。
仕事もそれほど大変ではないので、精神的に追い詰められることもなく、
何か成長しているのかと言われるとよくわかりません。


2016年12月18日日曜日

430日目

サトボウがついに歩き始めました。
まだまだ不安定なため、早速駐車場でこけて顔面に怪我をしました。


言葉はまだほとんど話せませんが、以下の3つくらいは言える状態です。

「マンマンマン(ご飯)」
「ばー(いないいないばあ)」
「プンゲリ(豊渓里)」

 最近は寒くて、サトボウはあまり外に行っていませんが、そのせいか逆に風邪をひかなくなりました。

2016年11月6日日曜日

388日目

先月、引っ越しをしました。
サトボウがつかまり立ちをするようになり、家が手狭になったためです。
新しいアパートでは、サトボウはたくさんハイハイできるようになり、階段を勢いよく登っています。
また歩くことはできませんが、元気にやっています。

僕の方は、痔ろうの手術から約4か月経ち、傷の具合もかなり良くなってきました。
まだ完全に傷は塞がっていませんが、次回はそろそろ完治宣言がもらえるものと思っています。
今月末には米国に出張があるので、サトボウが僕のことを忘れないか心配です。


そういえば、サトボウは引っ越しの直後、いつの間にか1歳の誕生日を迎えていました。
1年前は何もできなかったのが、今ではこうしてテレビを見るようになりました。
↓は、「おかあさんといっしょ」を直立不動で見ているところです。

2016年9月18日日曜日

339日目

サトボウは8月中旬に東京に帰ってきました。
体調もかなり回復しています。
その後、また下痢したり、風邪にかかったり、肺炎になりかけたりと、なかなかの病弱ぶりを発揮していますが、本人は元気なようです。

この間にも、ハイハイが上手くなったり、つかまり立ちするようになったり、離乳食が進んでミルクの回数が減ったりと、順調に成長している模様です。

僕も痔ろうの手術から2か月経ち、現在は普通の生活を送っています。
まだ完治の診断はもらっていませんが、次回の診察時にはきっと・・・と思っています。


2016年7月22日金曜日

281日目

僕の排便後の痛みは相変わらずですが、サトボウの下痢の調子が回復せず、今日から青森で療養することになりました。
元々7/29には青森に行く予定だったのですが、それを1週間早めた形です。
向こうは涼しいはずなので、快適に過ごしてくれるとありがたいです。



その間、僕も自由にゲームに行けます。
楽しみです。

2016年7月18日月曜日

277日目

先週水曜日に遂に痔ろうの手術を受けました。

【水曜日】
10時に入院して、手術前の検査+座薬を入れてもらう。担当の看護師さんが綺麗な人で良かった。
14時から手術室に移動、パンツとメガネと看護師さんに預かってもらう。いざ麻酔を打って手術開始。
手術は15分ほどで終了。腰椎麻酔のため、痛みは全く感じられない。パンツとメガネを受け取る。
17時頃には動けるようになったので、トイレに行く。まだ痛みはなし。
19時に水分解禁。まだ痛みなし。
20時頃から徐々に痛みが出てきたので、点滴で痛み止めを打ってもらう。
26時頃に痛みで起きる。再度痛み止めを要望する。

【木曜日】
6時に起床。あまり眠れなかったものの、痛みは感じられない。
朝食は普通に食べる。
さすがに座ると痛いので、寝ているか立っているか。
9時頃に回診、「綺麗なもんです。化膿もしていません。」とのこと。
11時にシャワー解禁となったので、点滴を外してもらい、 シャワーを浴びる。患部を恐る恐る触ってみると、ぽっかり空洞ができている。
12時昼食。飲み薬が解禁。抗生剤のほか、痛み止めや整腸剤など。
13時~15時まで勉強。15時~17時まで昼寝。
18時に夕食。
この間どこかで連絡があり、サトボウがウイルス性胃腸炎にかかったとのこと。なんということか。
21時に就寝。薬のせいか、すぐに眠れた。

土曜日に退院し、現在に至りますが、排便時の痛みが半端なく痛く、排便後30分は寝込んでいます。


【今日のサトボウ】
食事:○
睡眠:○
便通:◎(少し下痢気味です)
機嫌:○

【今日の僕】
食事:○
睡眠:○
便通:○(痛いです)
機嫌:△

今日の一言:帰ってみると、サトボウはただのお腹を壊していただけのようでした。